みなさんこんにちは。東洋学園大学硬式野球部です。
このブログを整理していたところ、ブログを読んでいただいている方からのコメントを思い出し、もうそんな時期になったんだなと感慨に耽ていました。
本日、9/21(火)は「中秋の名月」ということで、旧暦の8月15日(いわゆる十五夜)です。
※旧暦では7月~9月が秋だったため、8月15日が中秋と呼ばれているわけですね。この中秋は、空が澄み渡り最も月が美しく見える日ということで「中秋の名月」と呼ばれています。
なんと国立天文台によると、今年は8年ぶりに満月と中秋の名月が重なる日なんだそうです。みなさんもぜひ今夜は月を見上げてみてください。
優しく照らしてくれるお月様に見られながら、シャドーピッチングや素振りをするのも中々風情があって良いですね。もちろんお団子を楽しむのも良いですね。こちらでススキを見つけるのは難しいですが...。
それはさておき、学生たちは、こういった何かの節目や特別なことを日々の中で見つけ出し、心にゆとりや余裕を持たせることで、反復練習となる毎日の練習にも違いや色を付けることができて、練習を楽しむことができるものです。
それは本学を卒業していってもなお、現在も野球を続けてくれている卒業生たちにも言えることかと思います。もしかしたら今日は学生時代を思い出しながら、自主練習に励んでくれているかもしれません。
毎日の練習をどう楽しむのか、好きな野球をどう楽しむのか、学生野球として全力で取り組めるのはこの大学生活が最後です。4年生にとってはこれが最後の公式戦でもあります。個々に抱く気持ちは様々ですが、目標は2部優勝1部昇格で同じです。
明日の試合に向けて英気を養い、チーム全体で勝利を掴みにいきます。
試合開始は9時30分、会場は本学グラウンド、対戦校は工学院大学です。応援の程よろしくお願いいたします。